プロフィール

プニ海月

Author:プニ海月

自画像
このブログを描いてる人。
ぶたもちのお母ちゃん。
…いや、召使い?
猫達を本気で怒れないダメなバカ親
オタクという噂。


ぶーた顔
黒猫ぶーた 11歳(推定)
2008年1月お迎え 元野良
のんびりまったりな男の子。
お客さん嫌い、ご飯大好き。
「ご飯」という言葉に過剰反応。


もち顔
白猫もち 9歳
2008年12月お迎え
毎日大暴れなおてんば女の子。
ぶーたを追い掛け回す毎日。
ダンボール大好き。
「おかか」という言葉に過剰反応。


お父ちゃん顔
お父ちゃん
プニ海月の旦那サマ。
時々登場するが、
出ても足や手だけ。

★ メールアドレス ★
butamochi☆munjeri.sakura.ne.jp
☆を@に変えて下さい


ぶたもちツイッター


カテゴリ


最新コメント


月別アーカイブ


今回はちょっと汚いお話??(ご飯中閲覧注意?!)


今日は病院でぶーた&もちのおしっこ検査をしてもらおうと

朝からバッチリ準備していました(ノ´ω`*)

06210001_20120621145624.jpg

コレで猫ちゃんのおしっこをキャッチします(笑)

06210002_20120621145623.jpg

蓋を外して、どの角度からでも上の紙コップを差し込めるようにします

で、いざ猫がトイレに入って体勢を取ったところで

体に触らない様に静かに尻尾の下のほうに差し出すと・・・

この中にたっぷりとおしっこが入っているという仕組みなのです!

06210003_20120621145623.jpg

醤油差し。 これは便利!(ノ´ω`*)

これにチュッと入れて蓋をして持って行きます。

今回、ぶーたくんともっちゃんのおしっこの時間が少しずれたので

先にとったほうを冷蔵庫で保管

もう一つが取れた所で急いで病院に持って行きました(ノ´ω`*)

06210004_20120621145623.jpg

毎回おしっこ検査の時はこの紙コップを用意して

おしっこを取るのが楽しみなのです・・・(ノ´ω`*)

ぶーたくんなんて勢いが良すぎてコップの中でジョーって音がするのがまた面白くて(笑)



★今回尿検査をしてもらった所、ぶーた君の値が良くなっていたので
今まであげていたご飯(ロイヤルカナンのph1)より、ひとつ下のランクの物で良いと
教わりました!
ただ、尿の状態が酸性寄りになっていたので、
今までph1をずっと長いことあげていたのでもしかしたら体の負担になっていたかも
知れないと思うとぶーた&もちに何だか可哀想な事をしちゃったかな・・・と。
ph2のサンプルも沢山頂いたので、今日から新しいご飯です(ノ´ω`*)
これで来年また計ってみて、大丈夫な様であれば更に下のランクに落とせる様で・・・。
引っ越してきてどこの動物病院に掛かろうかと迷っていたのですが、
丁寧に分かりやすく色々教えてくださる病院に出会えて良かった~♪



あんなのが楽しいなんて・・・お母ちゃんって・・・ちょっと変態??
★いつも遊びに来てくれてありがとうございます!★
ぶたもちにポチポチっと応援よろしくお願いします♪
↓他の猫ちゃん達も沢山見れます♪↓
にほんブログ村 猫ブログへ
スポンサーサイト
web拍手 by FC2

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

コメント

人間もニャンズも病院って大事ですよねぇ。いいお医者さんに出会えてよかったですねe-349
2ニャンのおしっこを毎年検査してるんですね。大変だぁ。。。ご飯もそういう種類だったんですねe-351
もちちゃんもぶーたくんも元気に仲良くe-328がいいですね。夏バテしないように、これから体力つけて頑張ろうe-271

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はっぴ~サマ>いらっしゃいませ!(ノ´ω`*)
猫ちゃんも人間と同じ様な病気に掛かりますよね(T-T)
今回、もっちゃんは歯石を取ってもらって来ました!
あと予防の為の歯茎に塗るお薬も貰って・・・。
もっちゃん、お口が臭かったのです(´・ω・`)
なんというか・・・ザリガニの匂い??(笑)
良くなるように頑張って塗り塗りします(゜Д゜)ゞ
おしっこ検査もぶーた君は一回尿に結晶が出来ちゃったので定期的な検査が必要のようです。
本当は美味しいご飯を毎日食べさせてあげたいですよね♪
はっぴ~さんもおとうちゃんものっぴ~ちゃんも元気元気でいてくださいね!

リコサマ>ありがとうございます!
結果が良くて本当に良かったです(ノ´ω`*)
ただやっぱり酸性に傾いていましたね・・・。もっと早く気づいてあげればよかったと反省しています。
二匹の体にに負担掛けちゃってたんだなと思うと悲しいです(T-T)
採尿は毎回このカップを作って、容器に入れるまでが楽しくて♪
「いっぱい出たね~」なんて猫ちゃんを褒めちゃったりしています
ねこっかわいがりの親ばかですね(ノ´ω`*)

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


まとめtyaiました【【写真漫画】猫の尿の取り方?】
今回はちょっと汚いお話??(ご飯中閲覧注意?!)今日は病院でぶーた&もちのおしっこ検査をしてもらおうと朝からバッチリ準備していました(ノ´ω`*)コレで猫ちゃんのおしっこを
2012/06/21 23:05 | まとめwoネタ速neo |

 | ホーム |